最も効果的な会議の司会進行術
ミーティング面白いですか?
目的を持って参加できていますか?
参加することにより成果を得られていますか?
司会進行者は常にみんなをワクワクさせる仕掛け人でなければなり ません。
進行の仕方は様々ですが大きく分けて2つ。
議題は漠然としているが、
「春が来たから何かしなければならない。 問題が起きたから解決しなければならない、 定例の年間行事となるトレンド決めなどのスタートからの攻め型」
「やらなければならない事が明確になっている、 次の秋冬の提案スタイル、新規を増やしたい。などの、 ゴールからの遡り型」
しかしながら会議には正解はありません。
ワクワクさせたら正解。参加者が顔を上げて司会者を見れば正解。
何より、悩ませたら大正解。
という事が面白仕掛け人ではないでしょうか?
好奇心から興味へと移り、自発的行動変容につながる。
美容師は会議をすることに特に訓練を受けているわけでも無く、ミ
また、個性溢れる人材の取りまとめ、正解のない議題に答えを生み
と言えば、なかなか難しい現実です。
いろいろ会議のポイントはあるけど大きく分けて3つ!
●ついつい熱くなりやすい美容師。 タイムスケジュールをしっかり作れ!
肝心な事が決まっていない。よくある事。
時間にルーズな美容師こそ、
●なるべく議題は1つ
色々伝えたくなってしまう美容師。
本当に伝えたい事はシンプルに。
●最後は最初とくっつける
楽しさを求めてしまう美容師。答えが出ない会議も多い。
美容師は面白さ、美しさ、奥深さ、
ぜひ、賛同したくなるワクワクドキドキミーティングを心がけ、
最後に忘れてはならないフィードバックをスタッフより受けましょ う。
本日のミーティングで気づいたこと、やること、感じたこと。
ぜひその共有から次につながるようになります。