来店平均サイクル

 来店平均サイクル

アイラッシュの技術が日本に来てから約20年弱となりますが美容師免許の通達があってからはまだ10年です。

奥の深いアイラッシュを知っているからこそ、まだたったの10年。

歴史がないに等しいかなと考えています。

先日、ビューティーワールドへ行ってまいりした。

毎年、アイラッシュブースは拡大し、産業としては立派な確立となり少し元気のなかった美容業界がにぎわいそうですね。
また、弊社で働くアイリストは様々な理由でアイリストとなった人もいれば、最初からアイリストを目指している美容師免許保持者が多数在籍しております。

アイリストとしてのスペシャリストとなるための道は徹底的な分析が必要とされるでしょう。

お客様がアイラッシュサロンに足を運ぶときのサイクルについての話です。

数十名のアイリストの分析を細かく出してみました。

とても面白い数字がたくさん出てきたなかの一つに再来サイクルがあります。

全店で数千人のお客様が来店しておりますが、ここより算出した当社独自のデータとなります。
業界平均値と言っても過言ではないのかな思いますが。

大半のお客様は4週間(28日)でそんな形でも再来されている全体の65%の方が定期的に来店されます。

28日以内 65%

42日以内 30%

42日~ 5%

この数字を見て幹部と話し合いをし、どんなことがこの数字から予測できるか話し合いをしました。
それはそれは、とてもいい話ができたと思っております。

また、28日以内に来店されているお客様は8割が14日以内という結果となりました。
この数字を見てアイリストの方はどんなことを思いつくのでしょうか?

もちろんサロンの仕組み、システム、サービスによってはお客様の数字は変動いたします。
弊社は専門性を持っておりますので、美容師免許保持であってもヘアの業務をアイリストがやることはなく、また、複合で美容室が併設しているところでも美容師がアイラッシュを施術することはありません。

売れるアイリストを創る。

といったところでは会社としては支持されていると自負しておりますが、まだまだ伸びしろのあるアイリストが多数おりますので教育プログラムを見直し細かく変更し、愛されるサロン、支持されるアイリストを目指していきたいと思います。

TOP